FC2ブログ
今日NHK BS1 17時から、
ドキュメンタリー番組、「ダンスか死か アハマド・ジュデの日常」
が放映されます。

先日観て、とても感銘を受けました。

彼はシリア出身で、さまざまな困難を潜り抜け
現在はオランダでプロダンサーとして活躍してます。

Dance or Die とは彼の首の後ろに彫られた言葉で、インド語で印されています。
何故そこに、その言葉がインド語で彫られたか、番組の中で語られます。

コロナの状況で、以前の様に自由にダンスや、イベントを行い辛い世界にいますが、
彼の日常を知ると、それでも幸せなんだと感じました。

今までよりも、ダンスが大切に思えて来ました。
スポンサーサイト



2020.07.02 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
20200531001600ada.jpeg

奏楽堂のフロアは、こんな感じ。
踊れそうですよね〜

ここは、コスプレイヤー絶好の写真スポットじゃないかな。
ドレス着て写真撮っても良さそうじゃない?
2020.05.31 Sun l 未分類 l コメント (0) l top


鶴舞公園の奏楽堂です。
公会堂の前にある噴水の近くにあります。
音楽の演奏や、演劇などに使用出来るそうです。

ここなら換気の心配もありませんね〜
ここで、ダンス踊れないかなあ。
2020.05.31 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
教室に着くと検温。
うん、今日も大丈夫だ。

レッスンを再開して一週間、
検温はクリアしても、身体は熱を帯びている。

肩、腰、足裏に冷湿布を貼る。

身体がギシギシ言う。

そんなにレッスンしてるわけでは無いのに、
一ヶ月の休業は、大きく身体に影響している。

コロナとの番外戦がここにある。

2020.05.24 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
最近は、あっちこっちが痛くなる。

踊っていて「これはいい感じ!」という時が危険だ。
ついつい、そこばかり楽しいので使ってしまう。

すると3、4日したあたりから怪しくなる。
そこで立ち止まればいいのだが、楽しさに負けやり続ける。。

痛い。
またやってしまった! となる。

気功やら、マッサージを受けるのも助けになるが、
何とか自分自身でケア出来ないかな…

最近読んだ本で、寝ている間に高次元の存在にケアを依頼するという情報を得た。
結構気楽に頼んでいいみたい。

試してみよう(^。^)





2020.01.14 Tue l 未分類 l コメント (0) l top