FC2ブログ
バッキンガム宮殿、ベルサイユ宮殿、プーチン宮殿(?)…いろいろあるが

日本の宮殿といえば皇居。

都心の真ん中、緑の森にそれはある。

久しぶりに東京に来てタクシー🚕でその辺りを走っていると、
結局日本の重要機関はこの宮殿の周りに配置されているのが良く分かる。


皇居を中心にまず北に、日本武道🇯🇵の本拠地「武道館」。
西へ回ると、最高裁判所、国会議事堂、霞ヶ関、
南に銀座、日本伝統芸能の歌舞伎座があって
東が玄関、東京駅、大手町、上野の西郷さんを通って、
大学街のお茶の水、これで皇居一周だ。

武道館近くのホテルのロビー、
クロコダイルの大きな黒バーキンを手にしたマダムが、
髪上げしたダンサーを見て、
 
『あら、今日は舞踏会あるのかしら?』と呟いていた。

さすが、宮殿の近くは違うな、と思った。

スポンサーサイト



2021.02.22 Mon l つれづれ l コメント (0) l top
昨日、JDC全日本選手権が日本武道館で無事行われました。

例年だとアジアオープン選手権で、大勢の海外選手も交えてのゴージャスな大会ですが、
今年は雰囲気がガラッと変わって、

何となくアットホームでした。

決勝の最後の種目、ジャイブ🕺の前に
司会から「それでは皆さん、ご起立下さい!」のコール

すると皆観客はスクッと立ち上がり、
手拍子👏👏

クイックステップの前にも、
「それでは皆さん、ご起立下さい!」

クイックステップの手拍子は結構難しい〜

皆が立ち上がって手拍子しながら、ファイナル6組がラストの種目を
マスクをしながら踊り切る💃

武道館でアットホームな手拍子というのも変ですが、
JDC全日本決勝の恒例にして欲しい、と思ってしまった。
2021.02.22 Mon l つれづれ l コメント (0) l top
最近のニュースで気になったのが、
コロナのワクチン注射。

ワクチン一瓶から6回打てる予定が、
蓋を開けてみたら5回だった。

政府がアメリカ製薬会社と契約した段階では、一瓶6回計算で調達した。
役所の中で、ワクチンの契約を担当する部署と、注射針を調達する部署が違うのだろう。

世界中のワクチン争奪戦の中で、それを身体に入れる器具(注射針)の方に気は向きづらい。


でも、何処かで誰かが気がついた。。。。
または、注射針の仕様が違うものがある事を、知っていた人もいただろう。
でも、その情報をどう、誰に伝えれば良いか分からない。

もし自分がこのプロジェクトの責任者だったら、、、

JDC中部総局では、LINE会議で常に情報を共有している。
年間の競技会について、思い付いた時に、思いついた事を書き込んで、
誰かが答えてくれる。
誰かが気がついてくれる。




2021.02.18 Thu l つれづれ l コメント (0) l top
昨日、22時に教室の電話が鳴った。

JDC(日本ダンス議会)の東京の事務局からだ。

教室を開いて以来、こんなに遅く東京の事務局から電話があるのは初めてだ。
事務局はダンス教室と違い、通常夕方には終わる。

今度の日曜日に、東京の日本武道館で行われる、
JDC全日本選手権からみの業務で直前まで、てんやわんやの様子。

あ〜、頑張ってるなあ。

日曜日は天気も良く、暖かい予想だ。
きっと素晴らしい大会になります様に!


2021.02.18 Thu l つれづれ l コメント (0) l top
ダンスという動きをする上で、方向はどれ程の意味を持つのだろう?

人は鼻の付いている方向を前と認識しているが、
それはそう思っているからだろう。

もし背中に目がついていたら、背中が前だろう。

右や左も似た様なもので。
鼻から見た右手は、背中から見た左手だ。

回転方向というのも怪しい、
右回りと思ってるのが、逆さに下から見たら左回り。

上下も怪しい。
地球上では物は上から下に落ちるが、
宇宙空間に出たら不明となる。

唯一ある方向は、収束する向きと拡散する向きだ。
コレは視点を何処に置こうとも一定に捉えられそうだ。

地球上で言えば、地球の引力の中心に向かう方向と、その逆方向。

「歩く」という動作が、唯一規定されるのもその方向だけの様に思う。

2021.02.14 Sun l つれづれ l コメント (0) l top