FC2ブログ
昨日、テレビのトークショーに池脇千鶴さんが出ていた。

若手であるが、数々の映画に出て
その演技がとても高く評価されている女優さんだ。

最近彼女と共演した若手俳優さん二人が、彼女について次の様に語っていた。


「自分自信も役作りや、当日撮影の流れなど、色んな事を考えて現場にむかいます。
でも、いざ彼女との芝居が始まると、

…あー、… この彼女のリズムに乗って行けば、全て上手くいく。

そう感じさせるものが有るんです。」


映画の世界といえばきっと、個性の集まりであり、意見のぶつかり合いかもしれない。
監督、演出、脚本、俳優…… それぞれの人の思いがある。

でも彼女には、その周りの色んな思いを、飲み込み、シンクロさせるだけの
大きなエネルギーがある。

大女優、ってそういう人のことなのかな。


ダンスでいうと、
「フロアを支配する」という事。

私が見てきた中で、フロアを支配するといえば、
全盛期のラテン世界チャンピオン、ドニー・バーンズが思い浮かぶ。

素敵なダンサーや、華麗なダンスはキラ星のごとくいたけど…
まるで大勢の中で彼だけが踊っている様に見えた。

これが「場を創る」という事なのか。

かっこいい〜 ( ̄▽ ̄)




2018.09.15 Sat l つれづれ l コメント (0) l top
最近想像する事。

「魚は、どういうつもりで泳いでるのか?」


1、水を押そうとしているのか。〜🐟
2、水に押されてしまったのか。🐟〜

もし自分が魚だったら…

動くために水を押すのか、
気持ち良く身体をよじっていたら、いつのまにやら進んでたのか。

自分なら、…断然後者がいい、楽チンだし楽しそう (^。^)

魚にとって水は、必要な抵抗を与えてくれる存在だ。
最大の味方だ。
決して頑張って押すものじゃない。


ところで、

自分が、パートナーのいるダンサーだったら …🕺
「どういうつもりで踊っているのだろう。」


2018.09.14 Fri l つれづれ l コメント (0) l top
世界には、

回旋族、がいます。

…我々人間のことです。

海に住む魚は、側屈族。(身体を左右交互に側屈して泳ぎます。)

陸に住む四つ足動物は、まるまる・反る族。(側屈に加え、身体をまるめたり・反ったりを繰り返す事で走ります。)

二足歩行の人間は、回旋族。(側屈動作とまるまる・反る動作をブレンドすると回旋動作が生まれます。)

回旋族は「コマが回ると立つ」様に、
身体パーツを長軸方向に回旋させて立ち、歩きます。

一本軸のコマと違うのは、
身体の中にいくつもの軸が有り、互い違いに回旋し、連結している事です。
…最上階の、脳と目を収容するヘルメット(頭蓋骨)は回らないので助かります (^。^)

夜、人は回旋をやめて、横になります。
朝、目が覚めて回旋により、立ち歩きます。

そろそろ眠たくなったので、…回旋終了 😪


2018.09.14 Fri l ダンス・動作の考察 l コメント (0) l top
私は腕時計を6つ持っている。

ロレックス、カルチェ、カルチェ、セイコー、グッチ、ポールスミス。

一番新しいのは昨年買ったセイコーだ。

しかし買ったばかりなのに壊れてる!!

と思った。

時間や、日付けを合わせようとネジを回しても動かない!!

と焦った。


しばらく悪戦苦闘したのち、ネジを反対に回したら動いた。

初めて買った日本の時計は、洋物と違い
反対にネジを回す事を知った。

洋物はネジを前に回す。
日本はネジを手前に回す。

時の進め方が反対なのだ。

ノコギリを押して切るのか、引いて切るのか。
剣を突き刺すのか、刀を引いて切るのか。

時代が時代なら、時の進め方どころか、
命のやりとりさえ反対だ。

大腿骨と時計のネジ。

反対な事はまだまだ多い。

2018.09.13 Thu l つれづれ l コメント (0) l top
世界には、

外旋族と内旋族がいる。

体重をかけた時、太腿が
外側に回りたくなる外旋族と
内側に回りたくなる内旋族。

外旋すると脚は、屈曲し、身は地に近付こうとする。
内旋すると脚は、伸展し、身は天に近付こうとする。

日本人は外旋族。
欧米人は内旋族。

同じ島国でも、(前回ブログと合わせ考えると)

英国人は「かかと内旋族」であり、
日本人は「すり足外旋族」。

真逆の存在。

社交ダンスを学ぶとは、この「真逆の民族舞踊」を習得する試みである。

2018.09.13 Thu l ダンス・動作の考察 l コメント (0) l top